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[程序补丁] 战国史版本更新翻译专贴(2010年起)

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发表于 2013-2-22 10:35:32 |显示全部楼层
本帖最后由 金圣暗 于 2017-7-31 16:46 编辑

2011-10-01 Version 1.16d
        <本体>
        ・2011-10-01 Version 1.16d
        <本体>
        ・条件事件中属性设定为不可视的城、玩家也不可视。
        ・取消了Version 1.16的「戦略阶段与出陣阶段的大名家思考、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正」。
        <本体・编辑器>
        ・条件事件可设定大名家为不可侵属性。其他大名(包括玩家)无法侵攻不可侵大名家。
2011-09-17 Version 1.16c
        <本体・编辑器>
        ・条件事件中,追加了路径隐藏(关闭)机能及隐藏(关闭)路径恢复机能
2011-09-11 Version 1.16b
        <本体・编辑器>
        ・条件事件追加了剧本标题变更机能
        ・追加了条件事件的指定城情報禁止閲覧の種類(设定地图上の城不显示)
2011-09-05 Version 1.16a
        <地图编辑器>
        ・自定画像设定中,修正了多个文件导入时文件数过多有时没法导入的问题
        <本体・编辑器>
        ・追加了条件事件の指定城情報禁止閲覧の種類
2011-09-04 Version 1.16
        <剧本编辑器>
        ・ID不再允许输入空格。(下次读入空格时会出错)
        <本体・编辑器>
        ・条件事件中追加了BGM变更机能
        ・条件事件中追加了以下的函数
         #Round(数値):数值小数点以下四捨五入
         #Floor(数値):数值小数点以下直接去除
         #Ceil(数値):数值小数点以下直接进位
        ・条件事件中追加了全地图利用区域变更机能
        ・条件事件中追加了城情报禁止阅览指定机能
        <本体>
        ・戦略阶段及出陣阶段の大名家思考で、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正(看不懂,不过反正1.16d已取消这条)
2010-06-20 Version 1.15e
        ・标准剧本版本更新至Ver2.0
        <本体・编辑器>
        ・条件事件中追加了多个项目选择和数值输入机能。
2010-04-04 Version 1.15d
        <剧本编辑器>
        ・解説文输入时、标签・换行以外的控制代码已被清除。
        <地图编辑器>
        ・自定画像的ID输入时,逗号・冒号・空格・引号会显示警告。(以防剧本编辑器出错)
2010-02-08 Version 1.15c
        <剧本编辑器>
        ・修正了当条件事件的信息量一多,保存时可能出错的问题。
        <本体>
        ・B.C.1年的下一年修正为西暦1年。
        (注意条件事件中的#Year値,-1的下一个会跳过0为1)
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发表于 2013-2-22 10:41:43 |显示全部楼层
本帖最后由 金圣暗 于 2013-2-22 10:53 编辑

原文对照

2011-10-01 Version 1.16d
        <本体>
        ・条件イベントで不可視設定にした城は、プレイヤーの軍団からも不可視にするようにした。
        ・Version 1.16の「戦略フェイズや出陣フェイズの大名家思考で、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正」は取り消し。
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントで大名家に不可侵属性の設定ができるようにした。不可侵の大名家には、他の大名(プレイヤーも含む)は侵攻できなくなる。
2011-09-17 Version 1.16c
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントに、経路を隠す機能と隠した経路を復活させる機能を追加
2011-09-11 Version 1.16b
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントにシナリオタイトル変更機能追加
        ・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加(マップ上の城非表示設定)
2011-09-05 Version 1.16a
        <マップエディタ>
        ・拡張画像設定で、複数ファイルを読み込む際にファイル数が多いと読み込めなかった問題を修正
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加
2011-09-04 Version 1.16
        <シナリオエディタ>
        ・IDにスペース文字の入力を許可しないようにした。(スペース文字があると次回の読み込み時にエラーになる)
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントにBGM変更機能追加
        ・条件イベントに以下の関数追加
         #Round(数値):数値の小数点以下四捨五入
         #Floor(数値):数値の小数点以下切捨て
         #Ceil(数値):数値の小数点以下切り上げ
        ・条件イベントにマップ表示エリア変更機能追加
        ・条件イベントに城情報閲覧禁止指定機能追加
        <本体>
        ・戦略フェイズや出陣フェイズの大名家思考で、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正
2010-06-20 Version 1.15e
        ・サンプルシナリオVer2.0のバージョン更新
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントに複数項目選択と数値入力機能を追加。
2010-04-04 Version 1.15d
        <シナリオエディタ>
        ・解説文入力時に、タブ・改行以外の制御コードがあれば除去するようにした。
        <マップエディタ>
        ・拡張画像のID入力時に、カンマ・コロン・スペース・ダブルクオーテーションがあれば
        警告を表示するようにした。(シナリオエディタでエラーになるため)
2010-02-08 Version 1.15c
        <シナリオエディタ>
        ・条件イベントのメッセージ量が多いとセーブ動作に異常が生じる場合があったので修正。
        <本体>
        ・B.C.1年の翌年は、西暦1年になるように修正。
        (条件イベントなどでは、#Year値は、-1の次は0を飛ばして1になるので注意)
2009-11-30 Version 1.15b
        ・コンテスト対応関連の変更(プレイ自体に影響はありません)
        ・メニューの「情報」に「変数情報」追加
        ・城攻めで武将を捕虜にした時、その武将がそのターンの別の城攻め中の篭城武将として出現する問題を修正
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发表于 2013-2-22 10:52:26 |显示全部楼层
本帖最后由 金圣暗 于 2013-2-22 10:55 编辑

百度在线翻译+人工除错,欢迎指正,备用占楼
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发表于 2013-4-5 11:27:06 |显示全部楼层
都没人了。。。
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发表于 2013-4-11 15:57:06 |显示全部楼层
只有1.15的  1.16的木有玩过 肿么办
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发表于 2018-1-28 14:57:44 |显示全部楼层
2009-11-30 Version 1.15b
        ・コンテスト対応関連の変更(プレイ自体に影響はありません)
        ・メニューの「情報」に「変数情報」追加
        ・城攻めで武将を捕虜にした時、その武将がそのターンの別の城攻め中の篭城武将として出現する問題を修正
2009-09-26 Version 1.15a
        ・SE試用時にサンプルシナリオVer.2.0の2年制限が解除されない問題を修正
        ・シナリオエディタで経路表示が崩れる問題を修正
2009-09-26 Version 1.15
        ・サンプルシナリオVer2.0を同梱
        ・湖のパレット設定を追加
        ・最大交易対象数 50→100
        ・最大城数 6000→10000
        ・最大城経路通過点数 30000→60000
        ・最大条件イベント数 1000→2000
        <シナリオエディタ>
        ・セーブするごとにBGM設定行が増殖する問題を修正
        <マップエディタ>
        ・拡張画像編集画面を一覧画像表示形式に変更
2008-07-22 Version 1.13h
        <本体>
        ・閲覧専用形式のセーブ追加
        ・メニューの単語置換に不具合があったので修正
        <本体・エディタ>
        ・条件イベントで、統一成立したかどうか取得する関数(#統一成立)を追加
        ・条件イベントで、閲覧専用形式のセーブ実行を追加
        ・シナリオにBGM設定を追加
        ・城タイプを128個以上設定した場合に不具合が発生していたので修正
        <マップエディタ>
        ・ポリゴン設定中に、閉じた線分を指定すると(単独指定以外の場合に)問題が
        発生する場合があったので修正(閉じた線分は単独指定以外は不可とした)
2008-05-17 Version 1.13g
        <本体>
        ・武将降伏処理で、武将数が多い場合バッファオーバーフローしていたので修正
        ・条件イベントの「データA」「データB」「データ1」「データ2」の文字列の右に
        スペースまたはTABがあれば削除して処理するようにした
        ・雲表示なしの場合、城アイコンの点滅処理に問題があったので修正
        <シナリオエディタ>
        ・リスト内での文字列入力時にTABキーを無視するようにした
2008-03-02 Version 1.13f
        <本体・エディタ>
        ・ラベル数の上限を500→1000に変更
        <本体>
        ・配列を使用したセーブデータをロードする際に問題が発生していたので修正
        ・条件イベントのサブルーチン自己呼び出しでスタックオーバーフローが発生しやすかったので修正
2008-02-03 Version 1.13e
        <本体・エディタ>
        ・拡張画像の最大設定数を500→5000に変更
        ・城数の最大設定数を4000→6000に変更
        <本体>
        ・条件イベントの外交変化効果が滅亡済み大名も対象となるように変更
        ・城経路通過点の使用量がシナリオエディタと異なっていたので修正
        (エディタでは使用量MAXに達していなくても、本体でMAXになる場合があった)
        ・条件イベントで、配列変数の加算処理に問題があったので修正
2008-01-06 Version 1.13d
        <本体>
        ・条件イベントのメッセージ表示で、大名家名・城名・武将名表示に配列変数を
        指定した場合に不具合が発生していたので修正
        <本体・シナリオエディタ>
        ・条件イベントの城タイプ変更で、城タイプIDの代わりに番号指定ができるようにした
        ・城タイプ設定数上限を50→1000に変更
2007-12-30 Version 1.13c
        <本体>
        ・条件イベントの一部の関数(「#プレイヤー大名」など)で問題が発生していたので修正
2007-12-30 Version 1.13b
        <本体>
        ・条件イベントで、武将をIDで指定した場合に不具合が生じていたので修正
2007-12-29 Version 1.13a
        <本体>
        ・条件イベントサブルーチン呼び出しで、ループ処理のあるイベントを
        呼び出したときに不具合が生じていたので修正
2007-12-29 Version 1.13
        <本体・シナリオエディタ>
        ・条件イベントにループ処理を追加
        ・条件イベントにサブルーチン呼び出しを追加
        ・条件イベントに配列変数を追加
        ・条件イベントで変数による武将指定を追加
        ・条件イベントの関数に武将番号取得を追加
        ・条件イベントの関数に武将足軽兵数・騎馬兵数・鉄砲数取得を追加
2006-12-17 Version 1.12d
        <本体>
        ・落城時の降伏武将処遇でアプリケーションエラーが発生する場合があったので修正
        ・水路の無い城に軍船が存在する不具合が発生した場合、その後も
        メッセージが出続けるので(一度だけ表示するように)修正
        (エラーの原因自体は未解決)
2006-10-28 Version 1.12c
        <シナリオエディタ>
        ・条件イベントの複製作成機能追加(右クリックメニュー内)
        <本体>
        ・ボタンのクリックとスペースキーやエンターキーを押す動作を同時に行うと、
        コマンドが二重に実行される問題を修正(AsWnd.dll)
        ・滅亡済みの臣従大名の武将が登場してしまう問題を修正
        ・シナリオ開始時に、城あり・武将なしの大名家は滅亡扱いにしないように変更
        <本体・シナリオエディタ>
        ・条件イベントの発生イベントに、「ゲーム終了」を追加
2006-08-17 Version 1.12b
        <シナリオエディタ>
        ・武将ID入力時に、既存のIDとの重複チェックを追加
        ・城ID入力時に、既存のIDとの重複チェックを追加
        ・城タイプID入力時に、既存のIDとの重複チェックを追加
        ・季節イベントID入力時に、既存のIDとの重複チェックを追加
        ・武将/城/大名などのIDや名前の入力時に、文字数が長すぎる場合は警告を表示するようにした
        ・1国内の城数制限(1国200城まで)を超える場合は警告を出すようにした
        <本体 条件イベント関連>
        ・「大名2が大名1に従属」で大名2が従属・臣従大名の場合は、一旦独立処理を行って
        大名2と元の主家の武将や軍船の配置を戻してから大名1に従属させるようにした
        ・「大名2が大名1に臣従」で大名2が従属・臣従大名の場合は、一旦独立処理を行って
        大名2と元の主家の武将や軍船の配置を戻してから大名1に臣従させるようにした
2006-07-08 Version 1.12a
        <本体>
        ・サンプルシナリオが2年制限に引っかかってしまっていたので修正
        ・サンプルシナリオの認識方法を変更
        (サンプルシナリオを変更した場合でもソフト本体を修正しなくてすむようにした)
2006-07-08 Version 1.12
        <本体・シナリオエディタ>
        ・ベータを取り正式版とする
        ・条件イベントで、滅亡済み(城なし)大名へ既存大名の領地を併呑した場合に
        滅亡済み(城なし)大名が復活しない問題を修正
        ・条件イベントの条件として、プレイヤー対するYES/NO問い合わせ機能追加
        ・サンプルシナリオのイベントとして「戦国歴史メモ」表示機能追加(とりあえず桶狭間まで)
2006-07-05 Version 1.11k(β)
        条件イベント関連
        ・「全て成立した時イベント発生」の場合は、不成立になる条件文より後の
        条件文の評価を行わないようにした
        ・「一つでも成立した時イベント発生」の場合は、成立する条件文より後の
        条件文の評価を行わないようにした
        ・条件に「武将Aが存在していない」を追加
2006-07-02 Version 1.11j(β)
        <本体・エディタ全般>
        ・拡張画像関連でビットマップリソースをあまり消費しないように変更
        <本体・シナリオエディタ>
        ・条件イベントの条件と関数を追加
2006-06-27 Version 1.11i(β)
        <本体>
        ・念のためビットマップリソースの使用量を減らした
2006-06-27 Version 1.11h(β)
        <本体>
        ・国表示で不正終了する場合があったので修正(AsBmp.dll)
2006-06-27 Version 1.11g(β)
        <本体>
        ・異常時の詳細情報表示を追加
2006-06-27 Version 1.11f(β)
        <本体>
        ・城タイプ設定のない旧シナリオなどで城をクリックできないなどの問題があったので修正
        ・ユーザー環境によっては不正終了するとの報告があったので国表示関連に異常検出を追加
2006-06-26 Version 1.11e(β)
        <本体・シナリオエディタ>
        条件イベント関連
        ・大名家資金の設定追加
        ・城の所属を変更した時に武将を強制移動させる処理に問題があったので修正
        ・城の所属を変更した時に軍船を強制移動させる処理を追加
        ・武将改名で未登場武将が改名されない問題を修正
        ・「武将1を城1に強制移動」を追加
        ・城なし大名や滅亡済み大名への併呑も可能とした(大名復興)
2006-06-22 Version 1.11d(β)
        *** 重要 ***
        <シナリオエディタ>
        ・大名の追加・削除、城の追加・削除の際に武将の所属大名や登場城がずれる問題を修正
        <本体>
        ・数値指定するタイプの発生イベントで、数値の代わりに変数や数式を指定すると問題が
        生じていたので修正
        <本体・シナリオエディタ>       
        条件イベントでの発生イベント
        ・「武将1(未登場)の所属大名家を大名1に変更」を廃止(「武将1を大名1の所属に変更」にまとめた)
        ・「武将1の相続権所有大名家を大名1に変更」を追加
2006-06-19 Version 1.11c(β)
        <本体・シナリオエディタ>
        ・客将の維持費計算に問題があったので修正
        (関係ない軍団の支出などにも客将維持費が混ざってしまっていた)
        ・条件イベントで武将の所属大名家を変更した際、客将・捕虜・人質は
        通常武将に戻すようにした
        ・条件イベントの発生イベントの種類および関数をいくつか追加
        ・自動進行中に中断ボタンを押すタイミングによっては自動進行が異常な
        状態になる問題を修正
        ・武将番号()関数を廃止(現状では武将番号の扱い方が複雑なため)
        ・城タイプ設定で、従来の方法でも設定可能にした
        ・捕虜を保持している大名と捕虜の所属大名が友好関係になった時には
        捕虜を自動的に解放するようにした
2006-06-17 Version 1.11b(β)
        <本体・シナリオエディタ>
        条件イベント関連
        ・城所有大名変更で、城主情報が変更されない問題を修正
        ・城所有大名変更で、城なしまたは滅亡済み大名家に城を与えても、
        その大名家が復興されない問題を修正
        ・#城包囲大名()関数実行時にフリーズする問題を修正
        ・複数回発生するイベントで、変数による大名・城・武将指定がある場合、
        2度目以降の発生時の処理で問題があったので修正
        ・#当主()関数を廃止(当主が自動生成武将の場合うまく対応できないため)
        ・イベントメッセージ内に、変数で大名家番号を指定して大名家名を表示できるようにした
        ・イベントメッセージ内に、変数で城番号を指定して城名を表示できるようにした

        <シナリオエディタ>
        ・条件イベントの大名設定で城なし大名でも指定できるようにした
        ・条件イベント関連の変更をしてもドキュメントを閉じる際にセーブするかどうかの
        確認ダイアログが出ない場合があったので修正
2006-06-15 Version 1.11a(β)
        ・条件イベントで城と武将の変数指定に対応するのを忘れていたので修正
2006-06-15 Version 1.11(β)
        <シナリオエディタ・本体>
        ・条件イベントの条件や発生イベントを追加
        ・条件イベントで変数や関数を使用可能にした
        ・条件イベントの条件数と発生イベント数をそれぞれ20→50に拡張
        <シナリオエディタ>
        ・イベントメッセージが最大500文字しか入らない問題を修正(最大5000文字)
        ・条件イベントのコピー・ペーストの不具合を修正
2006-06-11 Version 1.10c(β)
        <シナリオエディタ・本体>
        ・条件イベントの条件数と発生イベント数をそれぞれ10→20に拡張
        <シナリオエディタ>
        ・条件イベントの順序を変更すると、発生期間(年・月)がコピーされてしまう問題を修正
        ・条件イベントメッセージ内の改行のみの行が保存されない問題を修正
        <本体>
        ・武将死亡が発生条件のイベントが1か月遅れて発生する問題を修正
        ・条件イベントで捕虜武将の所属大名が正しく判断されない問題を修正
2006-06-11 Version 1.10b(β)
        <シナリオエディタ・本体>
        ・条件イベントや季節イベントのメッセージの内容によってはエラーが発生する場合があったので修正
2006-06-11 Version 1.10a(β)
        <シナリオエディタ>
        ・条件イベントの武将指定時に、国登場武将がリストに表示されない問題を修正
        ・大名、城、武将を削除した時に、条件設定内の大名、城、武将指定がずれる問題を修正
2006-06-10 Version 1.10(β)
        <シナリオエディタ・本体>
        ・マップ上での城表示に関して、城タイプごとに以下の設定ができるようにした
          城アイコンの位置
          城名表示位置
          大名家名表示位置
          武将数表示位置
          包囲武将数表示位置
          軍船数表示位置
          クリック判定範囲
          包囲円位置
          包囲円半径
          水路封鎖円弧半径
        ・最大城数を2000→4000に拡張
        ・プレイヤー担当不可の大名家設定を追加
        ・武将移動や出陣を行わない大名家設定を追加
        ・条件イベント設定を追加
        ・季節イベントの発生期間設定を追加
        <本体>
        ・初期同盟が変則的な設定(従属大名なのに主家の同盟大名と敵対しているなど)の場合、
        いくつか動作不具合があったので修正
         1.外交フェイズで、変則外交設定の大名家が関連している城包囲が
          解除される現象が発生していたので修正
         2.外交フェイズで、変則外交設定の大名家の主家に再度不戦同盟を
          申し入れる場合があったので修正
         (交戦状態の大名家に不戦申し込みしようとしたが、その主家とは既に同盟済みの場合)
        ・臣従大名の武将を軍団に組み込んでいる場合、臣従大名の資金から武将の維持費が
        減らない問題を修正
        ・経路検索処理を高速化(大規模シナリオ向け)
2006-02-27 Version 1.02c(β)
        ・ソート処理に問題があったので修正(AsMisc.dll)
2006-02-27 Version 1.02b(β)
        ・ゲームセーブ時の地形データセーブに問題があったので修正(As3dMap.dll)
        ・ソート処理を若干高速化(AsMisc.dll)
2006-02-23 Version 1.02a(β)
        <共通>
        ・3次元地形データの非可逆高圧縮形式を追加(.3djファイル)
        <マップエディタ>
        ・左上コーナー付近の通過点を移動しようとすると問題が発生したので修正
2006-02-20 Version 1.02(β)
        <マップエディタ>
        ・ポリゴンバッファ上限を6000→10000に拡張
        ・ポリゴン上限を2000→3000に拡張
        ・線分ごとの移動ができるようにした(移動時にShiftキー併用)
        <共通>
        ・海戦画面の軍船ユニットの画像を拡張画像に置き換えることができるようにした
        ・マップ上の城(四角表示)を拡張画像に置き換えることができるようにした
2006-01-10 Version 1.01i(β)
        <本体>
        ・海戦背景画像に拡張画像を設定しても、実際のゲーム中に反映されない問題を修正
        ・CPU担当大名で、兵数0でも海路出陣する場合があったので修正
        <シナリオエディタ>
        ・エラー発生行の番号が実際と異なる場合があったので修正
        ・城の設定武将数の表示を追加
        <マップエディタ>
        ・テクスチャと拡張画像にBmpだけでなくJpegとPngも設定できるようにした
        <共通>
        ・鉱山、交易船、軍船、鉄砲の画像を拡張画像に置き換えることができるようにした
        ・単語置換追加(新田開墾,楽市楽座,鉱山,鉱山開発,町経済,農繁期)
2006-01-01 Version 1.01h
        <シナリオエディタ>
        ・城タイプのリスト順序入れ替え時にエラーが発生していたので修正
2005-12-31 Version 1.01g
        <本体>
        ・シナリオ情報で表示される大名家数が実際よりも1つ多かったので修正
        ・イベントの排他設定がうまく機能しない場合があったので修正
        ・イベントで城レベルが下がった時、兵糧や守備兵が上限を超えている場合は上限値に補正するようにした
        <シナリオエディタ>
        ・大名家を設定する前に城設定すると、城の所属大名家が未定義になってしまうために
        次回シナリオエディタで読み込む際にエラーになってしまう不具合があったので、
        大名家が全く設定されていない場合は城設定できないようにした
        (同様に、城を設定していないと武将設定できないようにした)
        <共通>
        ・イベント効果の城レベル変化が設定値100につき1変化していたので、設定値1で変化1になるように修正
        (設定値が100以上に設定されている場合は自動的に1/100する)
        ・イベントの排他設定を相関設定に名称変更し、「国単位で許可」設定を追加
        (イベントAが発生した場合のみイベントBを発生させるなどが可能)
        ・イベント効果に「守備兵数変化」を追加(従来の「兵数変化」は「騎馬兵数・足軽兵数 変化」に名称変更)
        ・イベント効果に「城兵糧変化」を追加
2005-12-04 Version 1.01f
        <本体>
        ・同盟または従属関係の2つの大名が海路で同一の城に攻め込んだ場合、
        軍船数の少ない側の大名が撤退する仕様だったが、軍船のみ撤退して
        武将は(軍船なしで)攻め込む場合があったので修正
        ・規模0の城へ、兵力が守備側より劣っていても無謀に攻め込む場合があったので修正
        <シナリオエディタ>
        ・城順序を変更すると、その城の交易先個別設定が変わってしまう問題を修正
2005-11-21
        シナリオコンテストの投票開始
2005-11-20 Version 1.01e
        <本体>
        ・プレイ途中で担当大名家をCPUに委任できるようにした
        ・軍団指示国関連で、国数が128以上の時に問題が発生していたので修正
2005-11-12 Version 1.01d
        <本体>
        ・城規模0の場合、守備側兵数が0ならば野戦・海戦は発生しないように修正
        ・従属する大名の軍団に客将がいる場合(その客将は配下ではなくなるので)軍団から外すように修正
        (軍団長だった場合は軍団長を変更する。他に軍団員がいなければ軍団解散)
        ・軍団長死亡時などの軍団長変更時に、客将の軍団員が軍団長になれなかったので修正
        <シナリオエディタ>
        ・国数が128以上になると城設定の国IDが異常になる問題を修正
        ・城タイプのID変更がすぐに城データに反映されない問題を修正
        ・城名の変更がすぐに城データに反映されない問題を修正
        <共通>
        ・置換可能な単語に 主街道・小街道・山路・水路・陸路 を追加
2005-11-05
        シナリオコンテスト開催予告を追加
2005-10-01 Version 1.01c
        <本体>
        ・イベント発生確率設定が0でも、まれにイベント発生してしまう問題を修正
        ・出陣先の城への経路に水路と山路が併設されている場合、陸路出陣できなくなる場合があったので修正
2005-08-17 連絡
        ベクターでの購入が可能になりました。
        ベクター公開のバージョンはVersion 1.01bです。
        (微修正なので本サイトでは更新していません)
        Version 1.01b
        ・城やラベルの表示位置が、エディタで設定した位置から微妙にずれる問題を修正
        ・野戦の陣分け時に、武将表示が消える場合があったので修正(AsWnd.dll)
2005-07-17 Version 1.01a
        <シナリオエディタ>
        ・城データのソートに問題があったので修正
        ・旧バージョン用マップ使用時のラベル設定の不具合修正
        <本体>
        ・旧バージョン用マップ使用時のラベル表示の不具合修正
        ・当主変更時に新当主が軍団に所属したままになる問題を修正
        (ただし、臣従大名の場合、新当主が主家の軍団に所属している場合はそのまま)
        ・従属/鞍替え時に軍団が解散される問題を修正
2005-07-09 Version 1.01
        <本体>
        ・城から水路で退却時に軍船が移動されない問題を修正
        ・軍船建造は当主の位置に関係なく実行できるようにした
        <本体 & シナリオエディタ>
        ・海上拠点設定追加(野戦が発生しない拠点)
        ・城規模0設定を可能にした(防御力のない拠点)
        ・FE版での水路の扱いを個別に設定できるようにした
        ・置換できる単語を追加
2005-06-26 Version 1.00g
        <本体>
        ・初期同盟定義数上限を2000から5000に変更(シナリオエディタは5000に拡張ずみだった)
        ・全国マップでラベルが表示されない問題を修正
        ・経路の種類ごとの移動コスト設定に対応
        <シナリオエディタ>
        ・全国マップ最小表示幅設定を追加
        ・大名家と城の初期値を設定できるようにした
        ・イベント効果の追加/削除時後に設定を変更しないと反映されない問題を修正
        ・経路の種類ごとの移動コスト設定を追加
2005-06-17 Version 1.00f
        <本体>
        ・山路の移動コストが実際は5だったのに、表示が4になっていたので表示を修正(マニュアルも)
        ・Version1.00eの応戦ダイアログ表示の問題の修正にミスがあったので再修正
        ・水路移動時に移動可能軍船数の計算に問題があったので修正
        ・臣従大名の当主が代わった時、新当主が軍団から外れる問題を修正
        ・複数行選択リストのキーボード操作を改善
        <シナリオエディタ>
        ・城経路通過点MAXを10000から30000に変更
        ・リソース使用量表示を追加
2005-06-14 Version 1.00e
        ・雲表示の密度を修正、表示速度を改善
        ・海戦応戦時に軍団武将が使用できない問題を修正
        ・軍団武将のみが水路封鎖している状態で水路から攻撃された場合、
         応戦ダイアログが表示されてしまう問題を修正(軍団による自動対応にした)
        ・城守備兵徴兵のバグ(Version1.00dの徴兵関連修正による影響)を修正
        ・標準BGMを組み込み(作曲者 望月朋楽(ABee)氏に許可をいただきました)
2005-06-12 Version 1.00d
        <本体>
        ・徴兵ダイアログで資金がマイナスになる場合のチェックに問題があったので修正
        ・鉄砲購入ダイアログで、既に調達中の鉄砲数の表示が0になる問題を修正
        ・海戦応戦ダイアログの表示不具合を修正
        ・観戦モード自動進行時の城色分け表示が点滅したり中断時に色分けが解除される問題を修正
        ・水路移動時の移動可能武将数上限が常に20になっていた問題を修正
        <シナリオエディタ>
        ・武将ソートした状態で武将設定値を変更すると、武将名が変わってしまう問題を修正
        ・大名家挿入/削除した後に武将データを変更すると、武将の所属大名がずれてしまう問題を修正
        ・城追加/削除した後に武将データを変更すると、武将の登場城がずれてしまう問題を修正
2005-06-10 Version 1.00c
        <シナリオエディタ>
        ・マップ上の城名・大名家名表示の不具合修正
        ・城クリックした時にリストの選択行がずれる問題を修正
        <本体>
        ・アイヌ民族との交易開始メッセージの不具合修正
2005-06-09 Version 1.00b(今回から本体・エディタのバージョンを統一するようにしました)
        ・シナリオエディタでマップ上の城名・大名家名表示の不具合修正(AsBmp.dll)
2005-06-09
        <本体> Version 1.00a
        ・アイヌ交易のメッセージで「アイヌ民族」が固定だったので大名家名に変更
        ・FE版でのテクスチャ表示の不具合を修正
        ・MP3関連の不具合修正
        ・プレイヤーと軍団が2重に城普請してしまう問題を修正
        ・行分割されたシナリオの読み込みに対応
        <EditSnr> Version 1.00a
        ・セーブ時に長い行は行分割するようにした(1行の最大文字数はユーザー設定可能)
        ・データリストウィンドウでのコピー/ペーストに対応(コピー先を複数選択することも可能)
        ・データリストウィンドウでのソート機能追加
        ・武将挿入時の初期値を設定できるようにした
        ・マップ上の城名・大名家名表示高速化
        <Edit3dMap> Version 1.00a
        ・ツールバーにズームアップ・ズームダウンボタン追加
        <共通>
        ・マップのテクスチャ表示が上下逆になっていた問題を修正(As3dMap.dll)
2005-06-06
        正式版公開・購入申し込み受け付け開始
        <本体> Version 1.00
        ・従属/臣従時に軍団を解散させる処理に問題があったので修正
        ・観戦モードで始めた場合だけ、途中で大名家変更できるようにした
        ・正式公開用にデバッグ関連の機能を削除
        <EditSnr> Version 1.00
        ・バージョン番号変更のみ
        <EditSenMap> Version 1.00
        ・バージョン番号変更のみ
        <Edit3dMap> Version 1.00
        ・バージョン番号変更のみ
2005-06-05
        <本体> Version 0.91d
        ・捕虜を登用した時は当主の城(の近く)に登場するようにした(併せて武将配置処理全般の見直し)
        ・自城が無い場合は捕虜登用しないようにした
        ・経済/鉱山は32000までしか設定できないようにした
        ・雲表示している時に、外交結果が城の色にすぐ反映されない問題を修正
        ・エンディング画像を指定しない場合のエラーを修正
        ・収穫やイベント時のマップ表示で湖ポリゴンは着色しないようにした(元の水色で表示)
        ・外交時に城無し大名を指定できるようにした(包囲している城が含まれる国を指定するとリストに出る)
        ・滅亡した大名家からの人質を(年齢が達していれば)元服させられるようにした
        <EditSnr> Version 0.91e
        ・単語置換に追加
2005-06-04
        <本体> Version 0.91c
        ・内政軍団の武将が移動時に水路を使用しない問題を修正
        ・軍団武将が他の軍団の担当国の城にいる場合、城に軍船があればその国担当の軍団よりも優先して使用できるようにした
        ・オープニング画像とエンディング画像の表示機能を追加
        ・特殊な条件の時に合戦でフリーズする問題を修正
        ・単語置換を強化
        ・フリー版(戦国史FE)もリリース
        ・雲表示追加
        <EditSnr> Version 0.91d
        ・オープニング画像とエンディング画像の設定を追加
        ・単語置換を強化
2005-06-01
        <本体> Version 0.91b
        ・城経路の一部不可視設定に対応
        ・MP3の再生に対応
        ・軍船が無くても兵数0の武将が水路移動できてしまう問題を修正
        ・一度に大量の交易を行うと親密度がマイナスになる問題を修正
        ・交易船帰還は1つのウィンドウにまとめて表示するようにした
        ・軍船完成は1つのウィンドウにまとめて表示するようにした
        ・武将が0になるとソートエラーのメッセージが表示される問題を修正
        ・マニュアルを同梱
        <EditSnr> Version 0.91c
        ・城経路の一部を不可視に設定可能にした。
        (例えば3つの城をY字型に経路接続する場合に、経路の重複個所を描画しないように
        できるので、見栄えがよくなるはず)
2005-05-29
        <本体> Version 0.91a
        ・海上封鎖された城を水路を使って救援する場合の処理に問題があったので修正
        ・交易関連のCOM思考を変更(交易船建造・交易船派遣を積極的に行うようにした)
        <EditSnr> Version 0.91b
        ・交易収益設定時に、1ヶ月あたりの純利益でも設定可能にした
        <その他>
        ・サンプルシナリオの交易設定変更(遠い交易先ほど利益が高くなるようにした)
2005-05-28
        サイトのリニューアル
2005-05-17
        <EditSnr> Version 0.91a
        ・鉄砲/交易関連で、設定した内容が反映されない問題を修正
        ・交易関連で読み込み時のバッファが不足する場合があったので修正
2005-05-16
        <EditSnr> Version 0.91
        ・鉄砲購入地の名前にダブルクオーテーションが付かない問題を修正
2005-05-16
        <本体> Version 0.91
        ・生年タイプに「非表示」を追加
        ・城ごとに交易対象を選択可能にした
        <EditSnr> Version 0.90i
        ・鉄砲関連設定追加
        ・生年タイプに「非表示」を追加
        ・交易関連設定追加
        ・城ごとに交易対象を選択可能にした
        ・検索機能追加
2005-05-09
        <本体> Version 0.90o
        ・交易船建造のMAXボタンで交易船数がマイナスになる場合がある問題を修正
2005-05-09
        <本体> Version 0.90n
        ・海上封鎖された城から(または海上封鎖された城へ)軍船が移動する問題を修正
2005-05-09
        <本体> Version 0.90m
        ・COM思考見直し
        ・軍団の兵数が少ない場合、攻められている城の救援に移動しない問題を修正(ただし兵数が少ないと攻撃はしない)
        ・包囲されている城に武将が移動してくる問題を修正
        <EditSnr> Version 0.90h
        ・城名や大名家名表示がオンになるマップ表示倍率を変更できるようにした
        ・解説文関連で致命的なエラーを引き起こす問題があったので修正

2005-05-08
        <本体> Version 0.90l
        ・軍船建造のMAXボタンで軍船数がマイナスになる場合がある問題を修正
        ・COMの移動/出陣関連の思考ルーチンを見直し
        ・捕虜/人質の寿命処理追加
2005-05-03
        <本体> Version 0.90k
        ・城の軍船数が200を超過する問題を修正
        ・水路で攻め込まれた時に無謀な応戦(海戦)をしないようにした
        ・単語置換にある程度対応(大名家/足軽兵/騎馬兵/鉄砲/城/城主/落城/開城/城普請/武将)
        <EditSnr> Version 0.90g
        ・城リストで選択行の上下移動を行うと経路設定が異常になる問題を修正
2005-05-01
        <本体> Version 0.90j
        ・城攻め時に撤退して城内に存在しない武将が兵糧減少に影響してしまう問題を修正
        ・城攻め時の智謀効果(計略)はログにまとめて表示するようにした
        ・城攻め時の篭城側の鉄砲反撃効果を増やした
2005-05-01
        <本体> Version 0.90i
        ・経路表示で円弧が常に点線になる問題を修正(Version 0.90gで発生した問題)
2005-05-01
        <本体> Version 0.90h
        ・軍船の一部を出陣させると軍船が消滅してしまう問題を修正(Version 0.90gで発生した問題)
        ・城攻めで退却した武将がリストに残る問題を修正(Version 0.90gで発生した問題)
2005-04-30
        <本体> Version 0.90g
        ・水路出陣時、出航可能軍船数が0になる場合がある問題を修正
        (旧バージョンのセーブデータを使用した場合は修正されない場合あり)
        ・軍団は担当国内の軍船のみ使用するように変更
        (ただし、担当国外の城にいる軍団武将は、その城の軍船を使用する場合あり)
        ・水路出陣時、出陣軍船と出陣先城の軍船との合計が200を超えた場合、軍船が正常に移動しない問題を修正
        ・城情報画面などの構成を若干変更
        ・経路表示方法を変更(Windows98でも点線表示可)
        ・海面テクスチャの表示に季節設定が反映されない問題を修正(As3dMap.dll)
        ・臣従大名滅亡時は、軍船は主家の所属に変更されるようにした
        ・戦闘時に敗戦して退却した武将は、そのターンの他の戦闘には参加しないようにした
        ・従属/臣従条件を修正(接続経路の種類が影響する)
2005-04-27
        <本体> Version 0.90f
        ・交易船派遣のMAXボタンの動作に問題があったので修正
        ・解説文やメッセージ以外では、ダブルクォーテーションが閉じられていなくてもエラーにならないようにした
        ・軍団以外の武将が勝手に移動してしまう問題を修正
        <EditSnr> Version 0.90f
        ・単語置換の設定を追加(まだ不完全)
        ・解説文やメッセージ以外では、ダブルクォーテーションが閉じられていなくてもエラーにならないようにした
        <EditSenMap> Version 0.90c
        ・縦600Pixelに収まるようにウィンドウサイズ変更
2005-04-24
        <本体> Version 0.90e
        ・シナリオの解説文にコロン(:)やカンマ(,)を使用するとエラーになる問題を修正
        <EditSnr> Version 0.90e
        ・解説文にコロン(:)やカンマ(,)を使用するとエラーになる問題を修正
2005-04-24
        <本体> Version 0.90d
        ・旧バージョンのマップの表示を改善(AsSenMap.dll)
        ・不要なビットマップリソースを削除
        ・メッセージを右クリックメニューでクリップボードへのコピーできるようにした(AsWnd.dll)
        ・軍団を持ったまま臣従すると当主不在・滅亡扱いになってしまう問題を修正
        ・旧バージョンのシナリオ読み込み時は、DistanceLimitが2倍になるように修正
        ・旧バージョンのシナリオ読み込み時は、同一城間の経路設定は無視するように変更
        ・陸路出陣した武将が水路出陣扱いになる場合(海戦に参加)があったので修正
        (旧バージョンで出陣指示後のセーブデータを使用した場合は直らず)
        ・隣接する2城間で互いの城に水路出陣した場合、野戦が発生してしまう問題を修正
        (修正後は海戦も発生せず各城の攻城戦になる。いずれ海戦が発生するように仕様変更する可能性あり)
        ・最大武将数を30000に変更
        ・隣接する同一大名の城から互いに出陣すると、同士討ちが発生する問題を修正
        ・野戦で奇襲発生時の鉄砲関連の不具合を修正
        ・人事フェイズ関連の武将表示に野戦統率・水軍統率追加
        ・大名一覧の表示を変更
        ・大名切り替え関連の不具合を少し手直し
        ・旧バージョンのマップ表示で不正落ちする場合がある問題を修正
        ・全国マップ上で、包囲されている自城がわかるようにした
        ・水路移動/水路出陣で軍船数の「MAX」と「兵数に合わせる」ボタンを追加
        ・交易船関連ダイアログでMAXボタン追加および複数の城の設定を一度で可能にした
        ・鉄砲購入/生産ダイアログにMAXボタン追加
        ・武将一覧ダイアログで武将解説表示ができるように修正
        <EditSnr> Version 0.90d
        ・ラベルの削除が出来ない問題を修正
        ・旧バージョンのシナリオ読み込み時は、DistanceLimitが2倍になるように修正
        ・旧バージョンのシナリオ読み込み時は、同一城間の経路設定は無視するように変更
        ・最大武将数を30000に変更
        ・オープニング/エンディングメッセージで空行が読み込めない問題を修正
        ・解説文などを全角で5000文字まで入力できるように修正
2005-04-18
        <本体> Version 0.90c
        ・フォントが異常になる問題を修正
        ・水路移動・出陣で軍船の所属大名家表示が合わない問題を修正
        ・陸路出陣で20人以上出陣できる問題を修正
        ・軍団指示画面で全軍団の担当国がわかるようにした
        ・メニューでコマンド選択・国選択・城選択ができるようにした
        ・メイン画面と戦闘画面でキーボードによる操作を改善
        ・城色分け表示を10色に増やした
        ・臣従大名家の武将を主家の城に初期配置すると自家の城に移動してしまう問題を修正
        ・水路のない城の初期軍船数は強制的に0にするようにした
        <EditSnr> Version 0.90c
        ・フォントが異常になる問題を修正
        <EditSenMap> Version 0.90b
        ・フォントが異常になる問題を修正
        ・新規テクスチャ追加時の異常表示を修正
2005-04-16
        <本体> Version 0.90b
        ・水路移動/水路出陣のダイアログサイズを変更
        ・起動時にMMX命令チェックに引っかかっても継続できるように変更
        ・水路出陣の際、複数大名家の軍船がある場合に指定した軍船数が出航されない問題を修正
        ・陸路で包囲済みの城に水路出陣した場合、包囲済み武将が海戦に参加する問題を修正
        ・旧バージョンのシナリオを読み込んだ場合は、野戦統率=智謀になるように変更
        ・マップファイル読み込みエラーが表示される問題を修正
        ・シナリオ読み込み時のエラーメッセージが実際と異なるものがあったので修正
        <EditSnr> Version 0.90b
        ・旧バージョンのシナリオを読み込んだ場合は、野戦統率=智謀になるように変更
        ・シナリオ読み込み時のエラーメッセージが実際と異なるものがあったので修正
        <EditSenMap> Version 0.90a
        ・リソース使用量表示追加
2005-04-15
        <本体> Version 0.90a
        ・戦略フェイズでソート数0のエラーが出る問題を修正
        ・臣従大名の城で軍船を建造できない問題を修正
        ・Windows98での城経路表示異常を修正(暫定措置)
        ・城普請で実行後のリスト表示のずれを修正
        ・武将一覧で野戦統率と水軍統率の表示追加
        ・大名解説と城解説が100文字までしか表示されない問題を修正
        ・セーブデータ形式変更
        ・起動時にMMX命令が使用可能かどうかチェック追加
        ・戦略フェイズで軍船のみの移動ができない問題を修正
        <EditSnr> Version 0.90a
        ・想定外の数値を入力した場合のチェックを追加
        ・Windows98での城経路表示異常を修正
2005-04-13
        βテスト版公開
戦国史wiki网站(被墙)------http://wikicn.sengokushi.net/
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发表于 2018-1-28 15:00:49 |显示全部楼层
金圣暗 发表于 2018-1-28 14:57
2009-11-30 Version 1.15b
        ・コンテスト対応関連の変更(プレイ自体に影響はありません)
        &#1253 ...

我座这一天了,终于看见有人发帖。。。。。。
夫恬惔寂漠,虚无无为,此天地之平,而道德之质也。
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