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[日文剧本] 慶長戦史 ‐落日の日輪‐005(20170809)

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发表于 2009-6-6 19:33:37 |显示全部楼层
本帖最后由 金圣暗 于 2017-8-10 11:40 编辑

作者:玉王  

大名家数:536
城数:1602
士分数:4544


■劇本解説

豊臣家は完全に中立です、徳川家と毛利家、加賀前田家などは1600年中頃のイベントが起きるまで動きません。

武断派大名グループのリーダー格につきましては福島正則か加藤清正どちらかで悩みましたが
より中央に近く関ヶ原本戦にも参加した福島正則の方に決めました。

武将の智謀に関しましては奇襲や計略に長けているかどうかで能力を付けています
その為本多正信や安国寺恵瓊などの謀略家は残念ながら低くなっています。

戦国後期から太閤秀吉の天下統一に至る過程で、かなり多くの城が廃城になっていますが
石高調整の為に、一部の廃城を出しています

加藤清正や浅野幸長、小早川金吾、結城秀康など暗殺説(眉唾物ですが)のある人物は没タイプを不詳にしております。

福島家や石田家など新興大名家は一族で纏めています(戦国史に一門の概念があれば良かったのですが)

尚一部所領場所がはっきりとしない大名家に関しましては当方の判断で決めさせてもらいました。

以上の事はご了承ください(ヽ'ω`)
バグやプレイの感想など、是非、当ブログhttp://pezun0079.blog.fc2.com/
戦国史同盟、2ちゃんスレに書き込んで下さい。

最後にアドバイス---------------------------------------------------------------
1615年に何事も無ければ豊臣秀頼公は関白に就任します。
そうなってしまえば豊臣家は朝廷から、天下の政権として認められたも同然
これに弓引くは主上に弓引くも同然となる為、豊臣家を武力討伐する事は出来なくなります。
それを食い止めるには、プレイヤー家が朝廷をもはばかる大身となり
大坂や江戸に並ぶ大居城を構築し天下に睥睨する必要があります。
まぁ取りあえず朝廷を疎かにして、日本の統一は出来ないという事です。

--------------------------------------------------------------------------------

■ゲームの仕様

バージョン004からゲームデザインを大幅に変更しました。
先ず最も大きな変更点は、募兵に制限を掛けています。
基本的に一万石につき三百人まで兵を持て、それを超えると民衆支持が5%になり雀の涙ほどしか募兵出来ません
例えば30万石の直江家は9000人までは普通に募兵が出来ますが、それを超えると上記の様になります。

3か月に一度評定で御家の方針を決める事ができます。

【軍役率の変更】
       軍役率を上げて一万石につき400人、500人まで募兵可能数を増やせます
       但会造成分領内疲弊、石高毎月減少。
【知行地取決め】
       臣従済み様の【増封減封転封改易】をベースに改良しております。
       増封、減封、転封、改易が可能ですが、まれに改易を不服とし挙兵する場合があります。
【奉行御役目】
              大名家には奉行という存在が居て、これに命令を与える事で仕事をしてくれます。
              ここでは家中の奉行衆をどの仕事にどの程度割り当てるかを決めます。
              噛み砕いて言えばリソースをどこに充てるかという作業です。
              当然大きな仕事になればなるほど、沢山のリソースを必要とします
              初期リソースはほとんどの大名が100で、豊臣家の要職に就く大名は高めとなっています。
【居城移転】
              慶長戦史005導入居城概念。
              游戏开始時当主城、自動为居城。
              居城的奉行御役目可提升最大石高最大経済、最大城防御度。
              居城を変更する時は、評定の前に変更したい城に当主を移動し
              評定の居城移転の項目を選んで下さい。
【浪人招聘】
              居城の最大石高から5千石を扶持として与え、浪人を招聘します
              ある意味今回最大の目玉とも言えるイベントです。
              弱い士も多くいますがいきなり伊達成実辺りを引き抜けたりと、かなりギャンブル的な要素が強いです。
【与力要請】
       前述の様に石高ベースの募兵規制がある為、弱小勢力の難易度が非常に高くなりました。
       その救済策として10万石未満の大名は、五大老家や二大派閥に属す事で与力と軍監を借りれます。
       対象は吏領派、武断派と、徳川家、毛利家、上杉家、加賀前田家、宇喜多家、豊臣家の8勢力です。
       与力の兵力は軍役に影響は無いので、安心してお使い下さい
       10万石を過ぎると与力と軍監は撤収します。
その他の主な仕様--------------------------------------------------------------------------------

【従属・臣従規制】
       T.H.Y様の慶長戦史外伝-武田再興-から拝借させて頂きました。
       本当にありがとうございます!
       自領の石高の三分の一以下の大名家に従属、臣従が出来なくなっています。
【敵大名借金帳消し】
       NSKB様の天文戊申から拝借させて頂きました。
       本当にありがとうございます!
       コンピューター大名家の借金を打ち消します。
【篭城側拠点消耗】
       バージョン002から存在してますが、捕捉しておきます
       慶長では城が包囲されると、篭城側拠点の石高、経済が毎月減少して行きます。
       石高が減ると軍役に影響するので、戦争後の内政は重要です。
【士分スキル】
              ごく一部の士分は謀略の成功率を上げるスキルを持っています。

■005更新内容
条件事件大幅追加
(相変わらず弟が実務担当です・・・)
城数増加
武将、大名増加
城画像を全て白黒にしました(中々渋くなった気がします)
地图的海岸線和国境線全改修
それに伴い経路図も大幅変更
拠点城画像追加
季節イベントをある程度固定化(北国はほぼ大雪に見舞われます)
城場所修正
他多数弄っております
--------------------------------------------------------------------------------
■004更新内容
条件事件大幅追加
(玉王は簡単なイベントでもとちる程条件イベントを苦手にしておりまして
ややこいイベントなどは、アイディア玉王、実務は弟のコンビで作りました。)
城数大幅増。
拠点アイコンをシンプルな物に変更
全国に一宮や寺院を追加
備前児島や下総椿海、信濃や甲斐の調整などマップの改造
延暦寺や興福寺の僧を追加
拠点写真追加
鉄砲の値段を大幅上昇
交易対象大幅増
大名解説小幅追加、(徳川家や豊臣家は端折っても長いですね)
季節事件的変動率変更

■003更新内容
2ちゃんねる【フリー版】戦略級SLG 戦国史38【シェア版】
加賀前田家がらみのイベント修正(ID:6LSAHVL6さん、ありがとうございます)
地图大幅変更(主要是河川部分)
城画像追加
有名史跡追加
など、他多数、毎日ちょびちょび作ってたので作者も忘れてしまってます(笑)

■002更新内容
戦国史同盟の連絡掲示板で指摘して頂いた箇所の修正(同盟の皆さん本当にありがとうございました)
2ちゃんねるの【いや、だからおめーら戦国史すげーぞ。】スレで指摘して頂いた箇所の修正(ねらーの皆さんトンクス)
鉄砲の配備率、価格などを修正
城経済や民衆支持率の下方修正
一部武将の調整や削除
城の変更や経路の修正、大名の所領位置などを調整
IFイベントを反映させるかどうかを最初に決めれる様にしました。
条件イベントで西軍プレイ、東軍プレイ、豊臣家プレイを追加(全土統一をしなくてもクリア出来ます)
条件イベントに小山評定追加(このイベントでかなり東軍勢力が強化されています)
武断派と吏僚派の一部大名家は、スタート時の選択で派閥から独立した状態で始められます。
条件イベントで篭城側の城経済、民衆支持率、石高がわずかずつですが減少する様になっています
OP画像の差し替え
城マップ画像を全体的に暗くしました
海上拠点画像の追加
国エリアの拡大率を上げました
--------------------------------------------------------------------------------
■御礼
尚最後にこの場をお借りして戦国史の製作者であるAsakaさん
素材を使わせてもらった時空屋さん、戦国史同盟という作品発表の場を与えて下さった蛛賢さん
条件イベント初めゲームデザインなど、色々参考にさせて頂いた、NSKBさん
参考にさせて頂いた歴史系のサイトの皆さん
プレイして頂いた皆さん、全ての方に御礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------
■最後に
昨年冬に当方の慶長戦史を、全く違うアプローチで料理されたT.H.Yさんの慶長戦史外伝-武田再興-
この作品から受けたモチベーションやインスピレーションは計り知れないと思います。
本当に色々ありがとうございます。
--------------------------------------------------------------------------------

■更新履歴
2012 6.18   慶長戦史‐落日の日輪‐005
2012 1.31   慶長戦史‐落日の日輪‐004
2011 11.17  慶長戦史‐落日の日輪‐003
2008        慶長戦史‐落日の日輪‐002
2008 3.12   慶長戦史‐落日の日輪‐001公開
--------------------------------------------------------------------------------

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发表于 2009-6-6 20:03:04 |显示全部楼层
更新了什么呢?很早前就有的剧本了吧
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发表于 2009-6-6 20:15:29 |显示全部楼层
本帖最后由 pkunzip1234 于 2009-6-6 21:03 编辑

现在的是第二版
2008年发布,不过这边我查过
日文剧本没人介绍

具体更新下边网址请参照
http://sengokushi.net/bbs3/read.cgi?mode=&no=64&p=2
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发表于 2009-6-6 21:09:40 |显示全部楼层
玩上一版的时候没啥事件的,代入感很差。。。
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发表于 2009-6-7 14:20:45 |显示全部楼层
本帖最后由 pkunzip1234 于 2009-6-7 17:03 编辑

某势力会因为某个武将阵亡而改变阵营
例如佐竹家会因佐竹义重阵亡转而跟德川敌对
这点设计跟征西府是差不多的

使用小势力会有比较大的乐趣
两个敌对阵营中间有很多小势力可以选择

同样是电脑大名,石高低的可以打赢石高多的,很少剧本这样
例如,大谷压着加贺前田打

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发表于 2009-6-7 15:17:34 |显示全部楼层
很期待,希望能够汉化
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发表于 2009-6-7 16:43:27 |显示全部楼层
这个剧本有一些没有城墙的城池。
但是这样的比例还是不是很好的存在。
看来往往实现真理的距离就只有一张纸的厚度。
但是没有人可以去突破,实在令人伤感。
战国史不仅仅是华丽。而且它自身拥有极强的战略性!而战略性是所有战略游戏的生命线。
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发表于 2009-6-7 17:01:00 |显示全部楼层
本帖最后由 pkunzip1234 于 2009-6-7 17:22 编辑

落日の日輪 怎会没有城墙

城墙0的日文剧本有几个而且剧本还很有名
tentama_udon的Kaleidoscope193(万花镜),有一些独创的构想被这边很多剧本抄袭
有些苍狼地图的剧本也有地方没城池,草原部落那边

我最近在玩天2,1586天下人的马标那个城防1的裸城才算没城防
就算粮食都满,想攻一回合铁定攻下
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发表于 2009-6-7 17:39:47 |显示全部楼层
那位大大去弄成GKB字。。。。
一把菜刀走天下!
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发表于 2009-6-7 18:37:10 |显示全部楼层
落日の日輪 怎会没有城墙

城墙0的日文剧本有几个而且剧本还很有名
tentama_udon的Kaleidoscope193(万花镜),有一些独创的构想被这边很多剧本抄袭
有些苍狼地图的剧本也有地方没城池,草原部落那边

我最 ...
pkunzip1234 发表于 2009-6-7 17:01


我说的是一些城池没有城墙难道有错吗?请说话要有理有据,别搞针对。

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战国史不仅仅是华丽。而且它自身拥有极强的战略性!而战略性是所有战略游戏的生命线。
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发表于 2009-6-7 18:46:16 |显示全部楼层
有些苍狼地图的剧本也有地方没城池,草原部落那边
我的原话是他们这些剧本裸城比例还是不大,有说错吗?

我最近在玩天2,1586天下人的马标那个城防1的裸城才算没城防
就算粮食都满,想攻一回合铁定攻下
城防1也叫裸城?这个显然是定义混淆了。
所谓的一回合落城是一种变相的对小大名进行压迫,也就是对一些流动作战的流寇的压迫。
具体为什么这么说这个我有很深的研究。

日本方面剧本的确在以前是处于一种领先的地位,现在却肯定不会。
他们的老剧本我都略略看了很多,除了天文对于中国这方面的剧本好上一大截外,其他的很多都逊于我们这边的。别的不说,老余的剧本在我们这边就最具代表性了,虽然他搞的剧本很大的一部分都是很粗糙。但是只要对他的剧本进行一定美工和条件事件的相关设定,可以媲美除了天文外几乎所有的日本方面的剧本。
战国史不仅仅是华丽。而且它自身拥有极强的战略性!而战略性是所有战略游戏的生命线。
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发表于 2009-6-7 19:15:16 |显示全部楼层
zaqxsw比较多原创的剧本吧.
你大概没接触Kaleidoscope193
这边很多剧本都抄袭Kaleidoscope193,包括武将特技那些,不信你去问icesheep

另外天2小势力打大势力裸城
跟大势力打小势力裸城都是同等地位,小势力并不会一定无法生存,
建议你去玩一下, 最近正好coldwindze 贡献了天2
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发表于 2009-6-7 19:41:14 |显示全部楼层
Kaleidoscope193这个人我一会就去研究一下

另外天2小势力打大势力裸城
跟大势力打小势力裸城都是同等地位,小势力并不会一定无法生存,
建议你去玩一下, 最近正好coldwindze 贡献了天2

大大,俺说的是战国史不是天统。
战国史不仅仅是华丽。而且它自身拥有极强的战略性!而战略性是所有战略游戏的生命线。
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发表于 2009-6-7 19:57:48 |显示全部楼层
建议你去玩看看天2,会对裸城的设
计有更深的领悟,正好金老大也简体化了

我这边网路差,回覆不是很快,
而且这是介绍庆长战史,额外的说太多也不佳
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发表于 2009-6-7 19:58:52 |显示全部楼层
zaqxsw比较多原创的剧本吧.
你大概没接触Kaleidoscope193
这边很多剧本都抄袭Kaleidoscope193,包括武将特技那些,不信你去问icesheep

刚才查看了论坛和WIKI日文网站的,发现这个人出现的频率不是很高。
无论是抄还是原创,反正大量的把这方面的技巧带来中方的必定是老余的。
七虎的剧本我全部都玩过,的确是很用心。不过老余肯定是贡献很大很大的。
现在的日本那方面几乎大部分的剧本都是比这里差一点,除了天文外。
什么特技之类我们现在也有,之前的领先地位的确蛮厉害的。
但是现在就不是了。
旧剧本肯定会有他的局限性的,新剧本是在这个基础上建立。
新剧本总的来说比现在那些所谓的经典好上不是一点半点的说。
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发表于 2009-6-15 19:41:36 |显示全部楼层
会有人去转成GBK码吗?  真期待汉化版啊  希望能有大大站出来
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发表于 2009-6-15 22:34:32 |显示全部楼层
Kaleidoscope193
汗~~~正怒呢~~剧本有BUG~~死循环~~
武将特技么~老早就都有了吧~~
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发表于 2009-6-15 22:37:55 |显示全部楼层
长庆除了做得精致外,全无有点
剧本平衡性差,战略性差(因为不是多点),条件事件差。
战国史不仅仅是华丽。而且它自身拥有极强的战略性!而战略性是所有战略游戏的生命线。
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发表于 2009-6-15 22:59:05 |显示全部楼层
zaqxsw比较多原创的剧本吧.
你大概没接触Kaleidoscope193
这边很多剧本都抄袭Kaleidoscope193,包括武将特技那些,不信你去问icesheep

另外天2小势力打大势力裸城
跟大势力打小势力裸城 ...
pkunzip1234 发表于 2009-6-7 19:15


你也太露骨了吧,国内有武将特技时,那个Kaleidoscope193还没出现呢,别小看
国内的玩家,要这样算还真不好说谁抄袭谁呢!其实就事件而言,现在的都是以
前框架上更新,用不着斤斤计较。

国内第1个提出武将特技构思的人貌似是tamura,大概是2007年8.9月,而
后大概10月初老于在银河战国加入这个系统,后来tamura出了个三国
特技版.以后不用我说了,武将特技正式成为战国史的一大特色.Kaleidoscope193
貌似是2008年6月才开始制作的剧本.tentama_udon武将特技介绍放在网上也只
是在2008年1月.
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发表于 2009-6-16 00:15:02 |显示全部楼层
请问一下 tentama_udon
2008年1月是放在网上哪边?
其实这个本来不是介绍庆长战史的目的

http://blogs.yahoo.co.jp/tentama_udon/archive/2008/1?m=l
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